« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

2005年4月28日 (木)

雪割草

ママのひとこと
雪割草は雪の中では咲かない。
20050425yukiwaresou

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月26日 (火)

4月の転勤族の会

Sakura ママのきのうの日記
北国の桜は雪をかぶった高い山をバックに咲くのです。馬見ヶ崎川、陶芸の里の平清水、最上義光公の墓のある光禅寺と回りました。梅も、桃も、椿も、水仙も一斉に咲き北国ならではの光景。
街かどの手焼せんべい屋さん、レジはソロバン使用。昭和30年代と言った店の雰囲気でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月21日 (木)

朝の散歩


ママの日記
雪がとけると待っていたかの様にクリスマスローズ、福寿草、雪割草が花を咲かせる。
一日ごとに、一雨ごとに、様々な花の芽が顔を出している。朝食の前に庭を散歩するのが本当に楽しみな時節です。
花庭の中は穴だらけ、土の下はトンネルだらけ。モグラの掘った通路はネズミが利用し、花の根を、球根を食べ尽くす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月15日 (金)

月山スキー

パパの日記
今年のスキーの仕上げは月山。
月山の姥ヶ岳のスキー場開きを明日に控えた4/9(土)、仲間のS氏の新調スキー下ろしと今年の滑り収めを兼ね、月山ネイチャーセンター付近の稜線を登ったり降りたり約10Kmの山スキーを楽しみました。今年は一段と雪が多く、除雪された道路脇は4~5mは残っており、標識看板を取り付けたポールに手が届く高さ。
滑った後は温泉につかって、山菜そばに舌つずみ。帰路、快晴の月山道から眺める朝日岳が青空に白くくっきりと浮かび上がっていた。
(1週遅れの日記でした)DSC00243syukusyou

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月 6日 (水)

土曜日のはなし

近所の広い広い西蔵王公園で、こんな美しく、面白い雪解けの光景を眺めながら、板を脱いだりはいたり、歩くスキーを楽しんできました。
一緒に行った柴犬のクラちゃんのパパとママはアウトドアの達人。「我家はまず道具から入るの。」とおっしゃるとおり、装備に凝り、キャンピングカーまで購入し、とうとう沼のほとりの林の中に家を建てカヌーを浮かべる生活をゲットした方。チタンのボトルに入ったワイン、サラミ、無添加パンの昼食おいしかったです。ありがとう。だげんと、こだい重装備、「どこから来たの?」「すぐそこから~。」とは言えないなあ。
20050402skie

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月 2日 (土)

まんさく開花


パパの日記
1.雪に残ったウサギの足跡
2.林のまんさくはまだ雪に埋もれている。わずかに雪上に出た枝にはちゃんと花をつけていた。
3.もみじも雪から開放されて根っこまで見えてきた。良く見ると、枝の蕾は少し膨らみかけている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月 1日 (金)

冬の国から春の国の人へ、こんにちは

20050320Yamagata2ママの日記
去年、森林組合で一芽200円で買った福寿草。買ったときは、雪が既に積もっていたため植えつけることができなかった。ビニール袋ごとポンプ小屋のそばに放り投げていたので、凍みて枯れているのではと心配していたが、雪の下でこのように立派に花を咲かせていた。
もう4月だというのに、朝起きたらまた新雪が薄っすらと積もっていた。例年だったらもう地面がかなりみえているはずなのに、今年は異常だ。山形市に車で10分下るともう雪がなくて、庭先にはパンジーが咲き乱れている。この時期300mの標高差は大きい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »