« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

2005年5月30日 (月)

もっこうバラ

ママの土曜の日記
山形市内でつるバラやクレマティスをお宅の壁に這わせているガーデニング好きの仲間から、「もっこうバラが満開だから見にきて!」とお誘いをうけた。
行くと退職後趣味のそば打ち教室で腕を磨いているご主人のそばで歓待頂いた。こだわりのある人だからそばもつゆもなかなかの味、その上蕎麦がきの雑煮も絶品だった。
自慢のバラは見事に咲き誇り、門のアーチ、家の壁、窓枠に絡んでいた。

200505030baracombi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月28日 (土)

玉川寺(ぎょくせんじ)

20050523combiママのおとといの日記
5月の転勤族の会は羽黒町の玉川寺
2台の車に分乗し、国道112号線をひた走る。月山道路はまだかなりの残雪があり、ブナ林の新緑と相まってそれは美しい光景。運転をして下さっている方には申し訳ないと思いつつも、感嘆の声を何度もあげてしまった。
約2時間で玉川寺に到着。まず30分足らずの座禅をし、開け放たれた回廊から緑したたる庭を眺めながらの懐石料理。別の部屋に移動し、和菓子と抹茶を頂く。これら全て込みで拝観料は3000円。
小ぢんまりとした寺ではあるが趣があり、又来ようと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月21日 (土)

隣組懇親会

ママの日記
先週の土曜日、隣組の懇親会があった。別荘組のお一人が豆腐会社の社長さんで、お豆腐をたくさん提供して下さった。
春野菜を入れてチャンプルーを作り、大人21人、子供9人、野外で大いに食べて飲んだ。
となりの社長さんの温泉のポンプが壊れていて、足湯をしながらのおしゃべりはできず残念。
5月もあと残すところ10日ばかり。今日は、今年初めてのワラビを菜園の端っこの土手で採った。幸いに灰は冬の薪ストーブの良質木灰がある。
雪が解けるとまずニョッキリ伸びるタラの芽の先端が、いつ採取できるかと気になる。美味しい天ぷらにすることを目ろんでいても、油断していると自分の敷地内の物でも誰かに持って行かれてしまう。山菜採りは泥棒なのだから朝早く行くものなのだと地元の人から聞いたことがある。庭の脇の沢沿いでは、ミズのみずみずしい葉っぱを見つけた。これもまた美味。
一日とは言えないほど植物はものすごい勢いで成長している。
写真:アーチ付近の植物
20050519archleftblnk

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月12日 (木)

水仙づくし

20050512combisuisen3
ママの日記
今は水仙の真っ盛り。手当たり次第植えたので黄色も白も混ぜ混ぜだ。球根には可愛そうだが、咲いている時しか色が分からないので少しずつ色の統一を考え植え換えている。なにしろ野ネズミが食べないので安心。5年先には見事な水仙の丘になることでしょう。
岡山の姉が送ってきた和水仙、雪国では咲かないのかと思ったが3年経ち球根が充実すると咲くことがわかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミニコンサートのリポート

5月8日(日)に我家で開催されたミニコンサートの様子をリポートします。
今回は平峰章生さんのピアノ伴奏で、沓澤裕恵さんの歌唱と香曽我部恵子さんの詩の朗読による『ティータイムコンサート』。(写真左)
プログラムは第一部<谷川俊太郎の詩に寄せて>、花の庭を楽しむティータイム、そして第二部<春のうた>。
ミニギャラリーでは、島貫道子さんのリース作品(写真中央)と水口ますみさんの木彫りの作品6点(写真右)の展示も開催。また、障害者施設”未知”のスラッシュキルトの作品をボランティアバザーで販売しました。
当日は天候に恵まれ、約40名の聴衆の方々には、水仙や桜草が咲き乱れる庭で午後の一時を満喫していただけたようでした。
20050508combi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月11日 (水)

お待たせしました。

20050510combi4
遅ればせながら、5月4日の日記でふれた大山桜と山吹の写真を掲載しました。
写真左:近所の満開の大山桜
写真右:竜山川という渓流沿いにある山吹街道

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月 5日 (木)

水芭蕉

ママの日記
庭から羽龍沼(はりゅうぬま)への道を登って行くと放牧場に続く杉の森にたどり着く。
今日その森を覗きに行ってみた。と言うのも、今の季節はここに秘密の宝物があるからだ。
有りました。木漏れ日を受けて、その宝物は白く輝いていました。
見たいですか?それでは、このページを覗く皆さまにだけ内緒でお見せします。20050504mizubasyo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月 4日 (水)

ママの日記
あ~忙しい、忙しい。 
暖かくなって草はどんどん芽を吹いてくるし、花の芽もあまり伸びないうちに堆肥や化成をまかねば。
8日には我家の多目的ルームでソプラノのミニコンサートが催される。40名のお客様にはできるだけきれいな庭をお見せしたいし、その前に何とかしなくては。
今は数千本の水仙の真っ盛り。4日後にはどうなってるか。桜草と芝桜さいてくれるかな~。
なんとしても雪をかぶった月山や朝日連峰がみえてほしいな。この時期天気が悪いとミストガーデン、ミストハウスに成ってしまうので・・・。
8日のために2階ミニギャラリーには木彫りとリース作りを趣味とする友人二人が出品してくれます。既に展示してある花の絵とうまくミックスさせて飾り付けなくてはいけません。そして今年もまた障害者施設”未知”のスラッシュキルトの作品をボランティアバザーとしてやります。
では今から満開の大山桜と渓谷沿いの山吹の写真を撮りに行ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月 1日 (日)

大山桜まつり

20050501sakura2パパの日記
今年は雪の解けるのが遅く、放牧場の大山桜の開花も10日ほど遅れました。
今年初めての試みで、西蔵王の大山桜をもっと多くの人に楽しんでもらおうとボランティアで大山桜祭りを企画開催した。
午前の部、桜を背景に舞妓さんを招いて撮影会、午後は琴・津軽三味線・花笠踊りの演奏と演舞を開催。
会場の周辺だけようやく間に合った桜を背に盛り上がりました。
来年からも続けようと張り切っています。
写真は撮影会の様子です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »