« お気に入りの場所 | トップページ | アスパラ狩り »

2005年7月15日 (金)

終わりなき花庭作り

20050714hanacombi ママの日記
このところ、毎日毎日咲き終わった花の刈り取りと、増えすぎた花を抜くことや草取りに追われている。ギボウシなど、4年目で直径1mになった。開墾と植え付けが終われば楽になるかと思っていたが、きれいに保つのはなかなか骨が折れる。昔、雑誌の写真を見ては、こんな場所を作るぞと夢を抱いていたものだが、今、同じものをみても当時ほどの感動がない。今や、私の庭も結構いける、と思っちゃったりして。

でも、じっくり見ると、超スピードで植え込んでいったのでやっぱりどこも同じパターンのような気がする。混植ばっかりではなく、締めるところは締めてメリハリをつけよう。花庭作りには終わりはない。

近所のSさんが今春退職されて、念願の花庭作りを始められた。昔はお舅さんのキャベツ畑だった1000坪、除草さえすれば、下は良い土地。私は維持管理が楽になるよう省エネガーデンを大いに薦めている。彼女は既に実験済みで、水やりしなくても良い花を植えるそうだ。プロのお百姓暦ウン十年のお姑さんが「あんなに畑ばかり行くと疲れてしまう」と心配されていた位だから、やっぱり頑張っているんだろう。

|

« お気に入りの場所 | トップページ | アスパラ狩り »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164021/8319015

この記事へのトラックバック一覧です: 終わりなき花庭作り:

« お気に入りの場所 | トップページ | アスパラ狩り »