« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月27日 (金)

リース作り

ママの日記

20060127Wreath昨年、庭に麦わら草を沢山咲かせたくて種から育てました。子供の頃はあの感触が不思議で指で繰り返しなでてみたものです。
苗はうまく育ちましたが半分しか花を咲かせてくれませんでした。この地は冷涼すぎるようでした。
色鮮やかな麦わら草とほうずきでリース作りの上手な友人の指導を受けながら作ってみました。早速壁に飾って我ながら満足満足。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月24日 (火)

雪の間の片付け

ママの日記

「庭仕事ができない冬の間は暇でしょう、何してるの?」とよく言われるのだが、全然暇じゃない。少なくとも気分的には。

外仕事している時節は全く家の中の掃除片付ができないので、1月から3月までの3ヶ月間で元のきれいな状態に復元しなければならない。

だんだん年をとってきて、集中時間が短くなり、やり終わらないうちに春が来る。

それがどうもすっきりしない気分にさせるのだが、なんともならない。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月 4日 (水)

新年の大雪

皆様、明けましておめでとうございます。
今年は雪が早くから降りはじめ、例年の1ヶ月早く雪深い光景になってしまいました。
窓から見える景色はまるで白い砂丘です。やはり米沢や寒河江の家の様に高床式にして、1階はコンクリートの基礎で高くしておかないとけなかったですね。そして、プロパンガスのボンベや灯油のタンクも、屋根から落ちた雪で倒れないようにブロックで囲いをつけるなどの対策をしておけばよかったのに、暖かい地方に育った私たちは知らなかったのです。
20051231snowdune

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »