« 仔猫 その後 | トップページ | 今週のお気に入り »

2006年8月10日 (木)

ヤブカンゾウ

Dsc02241

(別名 オニカンゾウ)

 庭で増えて増えてと、持って来てくださった友人が、私が一株ずつ切り離して沢山の苗にして植えたものだから「まあ、田植えの様~。」と声を上げたヤブカンゾウ。三年目でこんなに見事に咲いて、私が頭の中で思い描いていた通りの光景が出現しました。これが花庭作りの面白いところ。でも上手く行かないと雑誌の中だけの世界となります。一緒に頂いたヘメロカリスも沢山咲いて緑の中にオレンジや黄色の花はきわだった存在感を示しています。山形ではヤブカンゾウの若芽は山菜の一つでおいしいおひたしにするそうです。

Dsc02242

|

« 仔猫 その後 | トップページ | 今週のお気に入り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164021/11368956

この記事へのトラックバック一覧です: ヤブカンゾウ:

« 仔猫 その後 | トップページ | 今週のお気に入り »