« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月 7日 (土)

もう捨てようかな

Dsc02634  つばの大きな帽子が欲しくて、上京した折に荻窪のステーションビルでやっと見つけて買った帽子。日差しの強い日大いに役立ち、古くなればなる程私の頭に馴染んでくれた。元は紺色だったが、今は何とも言えないあせた色。

 昔々・・、ではなく昨年の話。ある日、4人のお百姓さんが車に相乗りしてまんさく倶楽部の庭にやって来た。雨に濡れて庭には一体の案山子が立っていた。「よぐでぎだかかしだべー。」と皆で関心していたら、そのかかしが突然グラリと動いた。 たまげだのな~んのどいっで、4人の男達はいっせいに「ウワー」っとのけぞったんだどさぁ。そのかかしとは庭で作業していた私でした。その話を後日耳にして帽子を見てみると、あまりに汚なくて人間がかぶる帽子ではないわなと自分でも思ったのでした。

 この春からはちょっとはおしゃれなガーデングラニーにならなくちゃーね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 2日 (月)

やっと咲いた

Dsc02629 3月15日のブログで記したクリスマスローズ、あの後寒さが戻り雪に再び埋もれたりして、やっと4・5日前に開花しました。雪が解ければ、もうその下にふきのとうや福寿草が、待っていましたと言わんばかりに姿を現します。日陰はまだ40cmも雪が有りますが、日の当たる場所はすっかり春です。右向けば黒、左向けば白と言った感じ。

 昨日は農家の店に軽トラで肥料を買いに言ってきました。若いおにいさん販売員が一生懸命肥料の選び方を説明してくれましたが、頭が混乱するばかりでさっぱりわかりませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »