« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月24日 (月)

2007年庭の写真集

Dsc04157_3  Dsc04158_3

2007年に撮り溜めた庭の写真数百枚をまず150枚に厳選し、それを持って写真屋に行った。確か午前10時過ぎだったと思うが、終わったのは午後6時半。途中昼食を取るため中座したが、もうくたくたになった。今までは昔ながらのアルバムに納めていたいたのだが、こんな方法があると知り挑戦してみた。実際にパソコンを動かしていた夫はもっと疲れただろう。でもコンパクトな写真集の出来上がりはとっても嬉しく、毎日何度もながめては自己満足の極地!! 金6000円なり!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月14日 (金)

ラリラリラリラ調べは・・・

Dsc04146  雪はまだ深く家に閉じこもっていたが、気晴らしに所用のついでに花屋に行った。 下界は高原の我家と違って全く春だった。

 天童の花屋で形も色も申し分なく美しく素晴らしいアイリスを見つけた。 そして、ずっと欲しいと思っていた黄梅も見つけた。 挿し芽にして増やそう。 5年か10年先滝の様に空き乱れる光景を想像しながら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月10日 (月)

この冬は

Dsc04140 Dsc04141

3月に入ると日の光が強くなって積雪は60cm~70cmとまだまだ有り過ぎと言う程だが押し寄せてくる春を感じる。雪に閉ざされた間にやるべきことがまだ終わっていないので、「アチャー、早くしないと!」と言う気持ちと「春が来る、嬉しい!」という気持ちと複雑。地面が現れるともう終わりの無い作業の連続が待っている。

この冬いそしんだ事。子供達のアルトリコーダー2本、ソプラノリコーダー1本が出てきたので、挑戦する気になって冬の間3ヶ月間だけ稽古に通うことにした。孫が来て練習できなくて休んだり、夫が入院したりで半分しか行けなかったけど、ちょっとした曲は吹けるようになった。年を取って気軽に吹くには丁度良い。目一杯吐いたり吸ったりする呼吸方法は健康にも良いかもしれない。なんだかお腹も少しへこんだ様な気がする。しかし日本の義務教育って何なんでしょう。一人一人にこんなものを買わせるなんて。後一つはアロマセラピー。楽しんだ香りは私の庭にも咲くラベンダー、ハニーサックル、薔薇。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »