« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月23日 (水)

カモシカに見つかったパンジー

Dsc04318x25

   庭の花壇、古電柱を組み合わせて作った、一辺1.5Mくらいのものですが、雪の解けた西蔵王で2週間ほど前に、園芸農家で頂いたパンジーの苗、25株を植えていた。 昨日、何気なく見ていて、花の数が少ないな! 近づいてみると花壇に足跡、ひづめの形。 花のついた茎が切り取られている。 どうやらカモシカが来て、美味しそうな花だけ“ご馳走様”とやったらしい。 しまったと思い、外のところ見たらやっぱり。 あたりの植物が育つまでは、どんどんやられそうです。

 西蔵王のほかの動物たちと言えば、野うさぎ、狸、大ふくろう、小鳥たち。今朝は大型の鷲が低空飛行していた。勿論、蛇もいます。こちらで言う、かなちょろ、トカゲですね、暖かくなると日向ぼっこしてます。ギャングは野鼠とモグラ。冬の間に、雪の下を走り回り、宿根草の根っこや、チュウーリップの球根や、共同作業で荒らし放題。

 極めつけはツキノワグマ。夏分にとうもろこしがやっと食べ頃になると、ちゃんとでて来て、一晩でごっそり。それもしっかりと集めて、一箇所に座り込んで食べた跡。

 山の暮らしは結構賑やかです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »