« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月22日 (火)

今年の趣向

Dsc00962x480 Dsc00963x480 Dsc00964x480

年のせいなのか、気持ちの持ち様なのか、こんな地味で渋い花が今年の好みとなりました。これに白い花を合わせて植えました。

Dsc00965x480 Dsc00967x480

Dsc00968x480 Dsc00969x480

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月16日 (水)

よく見れば、なんと・・・!

先日、カメラを持って散策していたらまんさくの庭の九輪草の処へ小型の犬ほどの小動物が何かくわえて草の間から姿を現した。10mほど先の草むらだ。あッ、狸かな?そんな風に思いシャッターを切る。happy01

 Dsc00561lacoon

シャッターの音に驚いて頭を上げ、こちらを見た。しばらくにらみ合い。こちらは2枚目のシャッター。ばっちり頭を上げた写真が撮れた。

 Dsc00562lacoon

動物はシャッター音に驚いたのか、反転してもとの方へ逃げる。

私はその動物の大きさと毛の色から狸と信じ、皆に先日狸を目撃したと話した事だ。

後日写真をPCに取り込み、拡大してよく見てみると狸にしては?? なんとしたことだ、こ、これは・・・? この顔つきはどう見ても小熊では無いか? と言うことは、近くに母熊がいたに違いない。 とうとう我家の庭に日中熊が姿を見せたと言うことか? 

早朝に菜園のとうもろこしを食べられるのは毎年のことだが。 

気をつけなくっちゃ。 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年7月 3日 (木)

収穫

Dsc04629  

これは何でしょう? 今日菜園から収穫したものです。

畑の隅に2株植えたブッシュ状の木の実。酸味が強いほのかな甘みの有るこの実は、砂糖を加え煮てシロップにします。我が家ではよくヨーグルトに混ぜていただきます。さらにはアイスクリームを盛ってトッピングにします。

Dsc04631

そう、枝に付いている時はこんな姿です。

その名は、スグリ。 

今年も沢山収穫できました。まだ半分くらい採ったのですが、2Kgは充分にありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 2日 (水)

天才うぐいす

Dsc00684x14  Dsc00713x14

我が家周辺の森に天才うぐいすが現れた。庭仕事をしている時、いちご摘みをしている時、いわゆる鶯の谷渡りが聞こえる。美声で、息も長く、聞いているこちらが途中で苦しくなってしまう。充分、充分あなたは上手い、すごいです。東京芸大合格、コンセルバトワールでも、ジュリアードでも、どこでも合格です。おまけに天才はものすごい練習熱心で、同じフレーズを何回も何回もやる。そこだけは何をやっても物にならない私の練習風景を思い出した。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »