« 壁 | トップページ | かんじき »

2009年1月 4日 (日)

新しい年

 この拙い、また滅多に更新しないブログをよくお見捨てなく読んで下さる方々、新しい年を迎えることが出来てお互いおめでとうございます。

 私共夫婦の明治・大正生まれの両親は大変長寿であるものですから(3名は90歳以上、1人は存命中)漠然と次の代も長生きと思っておりましたが、5月に73歳で姉が逝ってしまい、長生きすると言うことは大変なことなのだと思い知らされました。

 正月4日、室内は薪ストーブのオレンジ色の炎がチロチロと燃え心地よい暖かさ、窓の外は白い雪と黒い森、空は灰色。景気付けにバッハのトランペット管弦楽組曲を選ぶ。軽快なメロディーが流れております。

 トランペットと言えば忘れられない光景が頭に浮かぶ。40年も前、オケの練習時、指揮者に一人でパートを吹くよう言われた同級生、眉の濃い男性的な顔立ちの彼女、それはもう必死の形相で吹くのですが、スーとかプーとかしか鳴らない。指揮者の、怖い教授は苦虫を噛み潰した様な顔で目をつむっている。他の団員は笑いたいけど笑えない、下を向いて固まっている。1ヵ月後、彼女は打楽器に移っていました。名前も忘れてしまったけれど、如何お過ごしでしょうかねえ、あの人は。

 このCDの奏者、モーリス・アンドレさん才能もさることながら、努力したでしょうね。こんなに上手に吹くには。

 私も庭作り今年も努力します。

 皆さん見に来てください。

|

« 壁 | トップページ | かんじき »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
2009年は、天気予報を見事に裏切り青空のお正月を迎える事が出来ました。
世界経済にも光がさすとよいのですが?
 
庭造り今年も元気に努力されるようですね。
最近は、私達夫婦の方が元気がなくなって来ています。
皆様に喜ばれる庭が出来るこ事を祈願し・・・。
良い年のスタート!

投稿: 西蔵王 M.R.G. | 2009年1月 6日 (火) 09時54分

M.R.G.さんでしたか、見てくださってたのは。今年もよろしくお願いいたしますね。

投稿: まんさくの庭より | 2009年1月 6日 (火) 16時02分

遅くなりましたが、新年おめでとうございます。

昨年、友人と二人でお訪ねした折にはご親切に案内をしてくださり、本当にありがとうございました。《オープンガーデンいわき」の庭主サンたちでの訪問も楽しみにしていたところ、地震騒ぎでお訪ねできなくなったことが悔やまれます。今年は6月ごろ、ぜひまた拝見させていただけますよう改めて近日中にお願いをするつもりでおります。

今日は、ガーデン&ガーデン最新号でお宅のお庭がガーデンコンクールご入賞と知り、自分のことのようにうれしくてお祝いを申し上げたくなりました。深谷の知人も入賞したようで、二重に感激しています。

雪深い蔵王、雪渓の美しさは格別ですね。どうぞ、お体に気をつけてお過ごしくださいませ。

投稿: sarah | 2009年1月26日 (月) 20時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164021/43640598

この記事へのトラックバック一覧です: 新しい年:

« 壁 | トップページ | かんじき »