« 庭は5月~6月が一番美しい | トップページ | 朝の闖入者 »

2009年6月29日 (月)

ご近所温泉

うれしいことに我が家から歩いて行ける距離に温泉がオープン。夜とった写真なのであまり明瞭ではありませんが、看板には「竜山の湯」と。これからは庭で一日中汗だくになりながら働いた後に、ちょっと温泉に入りに行くことができる。

Sign

木々の間に建物が見えるが、入り口はちょっと奥まったところにある。露天風呂は写真の建物(脱衣所)の左側。片方の内風呂のみ露天風呂とつながっているため、日替わりで殿方、姫君専用に交代するらしい。

Building

土曜の夜、閉まる寸前に行ったため貸しきり状態。誰もいなかったので内風呂の写真もぱちり。

Shower

奥の窓から、外の眺めが良く見える。うちより標高が少し高いため、山々が180度見える。夜で稜線しか見えなかったが、日中だったら朝日連峰、月山、葉山などがさぞかし良く見えるのだろうなあ。ちょっと身近な人家の光も感じがいい。ん、ということは。。。温泉の温度はそれほど高くなくて、のぼせやすい人にはうれしい(源泉が40度ちょっとで、加熱して43度とか)。さらに浴槽の一部がぬる湯の浴槽でながーいことつかることができる。

Tub_inside

で、こちらが露天風呂。やっぱり外がぱーっと開けているのは気持ちがいい。そよそよと爽やかな風が吹いてくる中、はあ~、癒されます。

Tub_outside

かけ流しのナトリウム・カルシウム・硫黄温泉。硫黄臭がぷんと鼻につくこともなく、見た目も透明なすっきりしたお湯。営業時間は10時から8時までで、月曜定休。タオルも有料であるので、うちの庭に立ち寄られた方も、ちょっと道をあがっていって温泉にどうぞ。入湯料は大人400円、子ども200円。場所はちょっと分かりにくいかもしれませんが、下記のリンクの地図でいうと、「花の中のティールーム」からさらに羽竜沼方向に100mほど行ったところです。

http://www.y-douro-k.or.jp/nishizaou/nishizaou.html

|

« 庭は5月~6月が一番美しい | トップページ | 朝の闖入者 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164021/45490203

この記事へのトラックバック一覧です: ご近所温泉:

« 庭は5月~6月が一番美しい | トップページ | 朝の闖入者 »