« 2009年10月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年11月19日 (木)

近況

 長らくご無沙汰のうちに、花の季節は過ぎ、山の木々の美しい美しい秋の景色。気が付けばすでに積雪は二度あり冬を迎える準備に忙しい。

 オープンガーデンは台風18号の影響と思われる突風で木やアーチが倒れ、それを機に閉園にしました。

 今年は「好き」と「感性」だけの庭作りに限界を大いに感じました。40年若かったら学校にでも行ってきちんと学んでみたいけれど、バーバには無理ですね。知識や学問よりも、目の前の作業に追われる日々。

 そんな状況での私の庭作りが秋に某全国ガーデンコンテストで一等賞になったのは、自分ではまだまだと思っていても認めてくれる人が居るのは嬉しいことでした。

 

Dsc04203web  Dsc04204web

 写真はネズミ、モグラ対策で今年はこんなことをしてみました。円形はチューリップ、四角はユリが植えてあります。勿論土の中も同じ様にざるや金網で囲ってあります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月15日 (日)

雪に備えて

Dsc05827web  Dsc05830web

 今日の風は北西から冷たい風が吹き上げてきた。時折雨を含み、今にも白いものになるのではと思わせる。西蔵王に冬の到来だ。

 昨日西蔵王の隣組で除雪機を共同使用しているOさん、Kさんそれから大工の棟梁であるKさんのお父さんと写真の除雪機用防雪小屋を製作。

 材料は棟梁が廃材から集めた物を寸法取りして下さったので、私たちは棟梁の指示通り組み立てるだけ。

 あいにくの雨模様だったのでログハウスの軒下であらかじめ組み立て、軽トラで運ぶ作戦。4人で軽トラに積み込むのがかなり大変だったが、無事小屋の現場まで運び、ブロックでこしらえた基礎に下ろして、屋根材壁材を張り出来上がり。

 缶ビールで乾杯。

 除雪機君も今年からは自前の住処を持つこととなった。

 入り口には軒屋根付きの立派なものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2010年1月 »