« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月 7日 (日)

竜山 大滝氷柱トレッキング

 今年も例年のイベント、大滝氷柱を見るトレッキングを挙行。今年は、県観光協会の呼びかけと合わせ、参加者は60名弱になりました。

 朝はあいにくの小雨と霧。それでも参加者全員氷柱を楽しみに出発。

   Dsc06067web

 暖冬の今年は雪が少ない。ゆく道々例年なら深い雪に覆われている山肌が今年は黒々と地面を見せている。気温も高く、行路の雪は柔らかい。足元がぶすぶすともぐりこむ。

        Dsc06069web

 滝が見えるところへ来た。なんと滝全面が氷のはずなのに。上から落ちているのは水。滝に水が落ちていて何が悪い。だけど今の季節の竜山の大滝はこれじゃないんだ。青白く輝く氷の滝のはずなのに。

              Dsc06071web

 温暖化はここにも忍び寄ったのでしょうか。氷は見事滝ノ下に落下していました。大きな氷の塊になって横たわっていた。

                      Dsc06082web

 滝は今年も確かに凍っていたのです。数日前に見てきた人が見事な氷瀑を写真に残しているのは見たのだから。

 次回からは氷柱トレッキングの時期を早めなくてはならないのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »