« 2010年5月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年6月27日 (日)

今日の花 13 ルピナス

Dsc05462 Dsc05464

Dsc05467 Dsc05468

Dsc06727

 今日の花はルピナス。北海道の夕張地方で原野に咲くルピナスの印象が強く、西蔵王でもと植えました。当初オレンジ、白、黄色などの単色の物がもっと有ったのですが今は紫系が多く残っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月22日 (火)

今日の花 12  球状花(ねぎぼーず系)

 しばらく空きなしたが、今日はねぎぼーずの形をした花を集めました。

 ギガンチューム、チャイブ、アルメリアなどです。

Gigan1 Gigani2

Chaib Negi1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月11日 (金)

今日の花 11 ふーろ草とおだまき

Akafuro Bluefuro

Kurofuro Pinkfuro  

Odamaki

 今日はふーろ草を中心に今咲き誇るオダマキとともに掲載します。

 ここのふーろ草では黒ふーろがめずらしがられている。

 最初の写真の赤ふーろは30平方mほどのひとつの斜面を覆い茂っているのが圧巻。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月10日 (木)

クリンソウ

100606 0606red

 今日のクリンソウの状態です。

 始めの時は白や薄いピンクが目だってましたがだんだん赤も増えてボリューム感が出てきています。

 今年は隣の黄菖蒲が咲くのが遅く、クリンソウとのコラボにはちょっと早いのですが、クリンソウ自体は今が盛り。

 次の週末には黄菖蒲もかなり咲きそろってくることでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しゃくなげ 

100610urajiro

しゃくなげ うらじろ の蕾を先のブログに掲載しましたが、今は蕾が綺麗に開花しました。

蕾の時には濃いピンクでしたが、開花するとご覧の通り白い花にまります。蕾の色からは想像できないほどのかわいい白の漏斗が出来ました。

今年もひとつの蕾しかつかず、開花すると6~7個の漏斗状の花になりました。

来年からもっと蕾をつけさせるにはどうしたらいいのかなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 3日 (木)

今日の花 10 アザレア

Kirishima Kurume

Kurume2 Kurumewhit

Renge Syakunage1

Urajiro

続きを読む "今日の花 10 アザレア"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年8月 »