« 今日の花 9 芝桜 | トップページ | しゃくなげ  »

2010年6月 3日 (木)

今日の花 10 アザレア

Kirishima Kurume

Kurume2 Kurumewhit

Renge Syakunage1

Urajiro

 今日の花はつつじ。ツツジ科の花を総称してアゼリアと言うようです。

 まんさくの庭では常緑系のつつじも植えましたが寒さの為上手く花がつきません。殆どは冬枝だけで残る、クルメ系やキリシマ系、それとこちらでも自生しているれんげつつじとみつばつつじ。

 しゃくなげも雪囲いが大変。3株ほどの西洋しゃくなげ。それにウラジロ。写真(一番下)はまだ開花しきっていませんが開くと白いじょうご状の花になります。<後日開花したら写真を載せます。>

 計11種類+常緑系のオオムラサキが有ります。

 あッそうだ、まだ咲いていないので見過ごす所だったが、この仲間にサツキも入ります。まんさくの庭には2種類のサツキがあります。 従って、アザレアとしては14種。

|

« 今日の花 9 芝桜 | トップページ | しゃくなげ  »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰しております。去年川崎町からお邪魔したものです。
まんさくの庭も厳しい寒さを乗り越えて今まさに花盛りになろうとしているようですね。最近は山形蔵王のオープンガーデンに月に1回通っています。まんさくの庭ではクリンソウはまだでしょうか。我が家のクリンソウはもうすぐ終わりを迎えるところです。また今度寄らせていただきます。

投稿: ゆめぱぱ | 2010年6月10日 (木) 08時10分

ゆめばばさん、
クリンソウが今年も咲きましたよ。
今は三段目くらいまで咲き上がってきています。まだ伸びるのも有りますが、最初の段は花びらが落ちて果実になってきます。
花の勢いは今から2~3日が一番だと思います。

投稿: まんさくの庭管理人 | 2010年6月10日 (木) 23時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164021/48531441

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の花 10 アザレア:

« 今日の花 9 芝桜 | トップページ | しゃくなげ  »