2009年5月31日 (日)

庭は5月~6月が一番美しい

Dsc02643clematis  Dsc02647clematiswhite

 水仙が終ると次のピークはバラ。6月の中旬かな。

 今は九輪草が大層美しい。今年はこぼれ種の小さな苗を100ポット準備した。秋までには大きくなるので、地面に戻す。草を取りすぎても枯れるし、埋もれるのもまずいし、その加減が難しい。結構努力しなければ群生地は作れない。

 NHK「趣味の園芸」4月号に昨年のクレマチスのモンタナ・ルーベンスの棚が大きく1ページ掲載された。 しかし、今年は出来が悪い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月27日 (金)

リース作り

ママの日記

20060127Wreath昨年、庭に麦わら草を沢山咲かせたくて種から育てました。子供の頃はあの感触が不思議で指で繰り返しなでてみたものです。
苗はうまく育ちましたが半分しか花を咲かせてくれませんでした。この地は冷涼すぎるようでした。
色鮮やかな麦わら草とほうずきでリース作りの上手な友人の指導を受けながら作ってみました。早速壁に飾って我ながら満足満足。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月15日 (金)

月山スキー

パパの日記
今年のスキーの仕上げは月山。
月山の姥ヶ岳のスキー場開きを明日に控えた4/9(土)、仲間のS氏の新調スキー下ろしと今年の滑り収めを兼ね、月山ネイチャーセンター付近の稜線を登ったり降りたり約10Kmの山スキーを楽しみました。今年は一段と雪が多く、除雪された道路脇は4~5mは残っており、標識看板を取り付けたポールに手が届く高さ。
滑った後は温泉につかって、山菜そばに舌つずみ。帰路、快晴の月山道から眺める朝日岳が青空に白くくっきりと浮かび上がっていた。
(1週遅れの日記でした)DSC00243syukusyou

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月21日 (月)

花の妖精の写真

ママの日記
3月3日の日記でご紹介した花の妖精の人形。雪の中で写真を撮ってみました。
兵庫県宝塚市のティアラというお店で購入しましたが、お店のウェブサイトにも紹介されています。
20050320Fairies2


素敵なバラのキャンドルもみつけました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)